電話や来客対応、伝票整理などの事務業務全般をお任せします。
外出中の営業をはじめ、他のメンバーが円滑に業務を進められるようにサポートすることが役割。
周囲に気配りのできる方、人の役に立つことにやりがいを感じる方に向いている仕事です。
RAQに興味を持ったきっかけは?
元々事務職希望で別の会社に就職が決まっていましたが、自分のキャリアプランと合わず夏頃に再度就活を始めました。
その時にまだ募集していて事務職があるRAQを見つけました。
入社の決め手は?
地元である京都で働きたかった私は、京都の会社かつ転勤がないところにまず惹かれました!
また、研修で全ての部署を体験でき、適性に合った所へ配属してもらえる点にも魅力を感じました。
一般事務の大変な所は?
割り込み仕事が多いところです。
1日の中である程度やるべき仕事とスケジュールが決まっているのですが、電話対応や他の部署からの依頼でスケジュール通りに進まないことが多いです。
また、RAQは部署が多いので、それぞれの部署ごとに事務仕事が異なる分仕事量も増えるため大変です。
難しいながらも、仕事をこなせた時に感じる達成感はひとしおです。日々、どう攻略するかを考え業務をこなしています。
一般事務のやりがいは?
事務は全ての部署と関わる仕事なので、多くの社員の方と関われます。
他の部署をサポートする機会が多いので、頼っていただいたり感謝の言葉を頂けたりすることがこの職種のやりがいだと思います。
学生時代は何をしていましたか?
大学生の時にエクセル検定やパワーポイント検定、秘書検定の資格を取りました。
資格を活かせる仕事がしたかったので、大変充実した日々を送ることができています。
人と話すこと
旅行が好き
人をまとめること
楽しませることが好き
何事も計画を立てて
実行することが好き
効率重視で
PC操作が好き
想像力が豊か
表現が得意
とことん没頭
黙々作業が好き
器用さに自信あり
機械操作が得意
人を支えたい
おもてなしが好き